kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【個人事業主の本音】緊急事態宣言区域外だけれど、自主休業を決断した理由~接客サービス業~【新型コロナウィルス】

 

 

先日の更新しました下記記事にて、"メンタル維持"について書かせて頂いたのですが、

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

更新した矢先の出来事でした。

隣県で発生しました『美容院クラスター』の速報を受けたことで、私達"理美容業界"にも激震が走りましたことは言うまでもありません。

4月に入り、感染拡大が広がる中、緊急事態宣言を受けても尚、営業を続けている店舗も少なくはないと思います。

 

☆なぜ、そうまでして営業を続けていかなければならないのか。

★理美容関係は本当に生活に不必要な業種なのだろうか。

☆経営者と従業員の店舗に対する心の温度差とは。

 

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200413164555j:plain

そこで今回は、新型コロナウィルス感染拡大が広がる中、『緊急事態宣言区域外だけれど、自主休業を決断した理由~接客サービス業~』というテーマで、世間で騒がれています、接客サービス業(主に理美容関係)について、営業に関しての厳しい言葉等も覚悟した上で個人事業主の本音を私なりにまとめてみようと思います。

なぜ人は理美容店に行くのか

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200411162556j:plain

人はなぜ、定期的に理美容店に足を運ぶのかを考えてみたいと思います。

私のお店での顧客人数は女性2割男性8割、年齢は0歳~100歳代までと幅広く、約150名いらっしゃいます。

その内の約3分の1、つまり50名程のお客様は1ヶ月~1ヶ月半の間、必ず散髪に足を運んで下さります。

それも大体の日にちと曜日が決まっている方が大半であり、"今日はあの方がお見えになる気がする…。"なんて考えていると案の定、頭に浮かんだお客様から予約が入ったりもします。

上記のことを踏まえてまとめてみますと…

  • お客様の生活習慣(生活リズム)に"散髪"が大きく関わっているということ。
  • 定期的に来店されるお客様のほとんどが"短髪スタイル"であること。
  • 少しでも耳に掛かると気分が優れず、"ストレス"を感じてしまうということ。

そして、理美容店に通う事の最大の理由が…

男性の場合調髪することで気持ちも頭も軽くなりスッキリする。

女性の場合髪型を変えたりネイル、エステ等の施術を受けたことで気分が変わり、やる気が出る。

本当に生活する上で不必要?

緊急事態宣言が7都府県に発令されて約7日。

その間に様々な業種へ"休業要請"が言い渡されては、世間から色々な意見が出てきました。

東京都の小池百合子知事は10日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請を11日午前0時から行うと表明した。ナイトクラブやカラオケボックス、パチンコ店など幅広い業種を網羅。居酒屋を含む飲食店は営業を認めたが、午後8時までとするよう求めた。要請に応じた中小企業向けに「感染拡大防止協力金」を創設し、最大100万円を支給する。

政府との協議で焦点だった理髪店は「社会生活の維持に必要な施設」として休業要請の対象から外れた。

www.jiji.com

このことに関して世間の目は、本当に厳しいものでした。

理髪店は、見た目の問題で大丈夫だが 飲食無くして、外にはマスクして 自粛してるのに 除外しないの、理髪店って、、、。 それに、理髪店の店員さんも マンツーマンで一番近くの接客なのに 可哀想だろ!

今回の小池さんの決断は素晴らしいと思う。ただ交換条件で理髪店の除外はおかしい。理容室も美容室も入れるべき。

理髪店と百貨店は要請から除外。 理髪店が閉まってたって生活にそこまで影響しないのに何で? 百貨店の営業も食品の営業はわかるけどそれ以外の営業は必要ないと思う。

確かに、今この現状から考えますと"社会生活の維持に必要な施設"とは到底 思えないのですが、先ほどの『なぜ、理美容店を利用するのか。』を照らし合わせてみますと、"ただ髪を切る"、"ただお洒落をする"とうわけではなく、"気分がスッキリする=ストレス発散"という点から、休業要請対象外となったのだと考えられます。

★☆合わせて読んで頂きたい過去の記事です。

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

感染拡大を受けて営業時間短縮

3月28日、『集団クラスター』が発生したことをきっかけに熊本県でも蒲島知事による"平日および土日の不要不急の外出自粛要請"との速報を受けたことにより、接客サービス業を営む私達の心にもにも大きく響きました。

蒲島郁夫熊本県知事は28日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策で、県民に対し、28、29の両日は「できるだけ人混みを避けるなど不要不急の外出を控えてほしい」と要請するコメントを出した。熊本市で27日から28日未明にかけて、新たな感染者が3人確認されたことを受けた。コメントでは、手洗いや「せきエチケット」に努めるなど、落ち着いて行動することも呼びかけた。

出展元:【新型コロナ】「熊本県民、外出自粛を」 28、29日 蒲島知事が要請 | 熊本日日新聞

蒲島郁夫熊本県知事は2日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県民に対し、週末に限らず平日も当面は不要不急の外出を自粛するよう要請した。特に熊本市中心部など都市圏の人混みを避けるよう呼び掛けている。

出展元:「平日も外出控えて」 熊本県知事、当面の自粛要請 | 熊本日日新聞

正直この時点では、焦る気持ちはあったものの店舗休業を考える程までに思い悩んではいなかったのです。

しかし、外出自粛要請+感染拡大防止の為に"何か策を講じねば…"との思いから店舗用LINEからお客様へ向けて下記の内容を配信致しました。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200412230955j:plain

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200412231025j:plain

『お店を空けてて良いのだろうか…。』

しかし、感染拡大が続いている一方で上記の思いとは裏腹に『これを機に、客足も遠のくのでは…。』といった感情を抱くようになり、個人事業主(特に接客サービス業)が1番恐れていることは、疫病でも売り上げでもなく、お店に対して"お客様(主に常連様)から嫌悪感を抱かれること"。

具体的にまとめますと、今回の新型コロナウィルスに関しての問題というのはインフルエンザやサーズと違い、感染のリスクが物凄く高いということ。

そして、未だにワクチンが開発されていない点からの恐怖心。

極めつけは、感染した場合の世間からの厳しい指摘や偏見差別の嵐。

そんな恐ろしい未知のウィルスに脅かされては終息の目処すら立たない現状で、私達のような業種に果たして未来があるのだろうか…。

普段、メンタルヘルスを目的とした情報発信を行っている立場にも関わらず、ネガティブな念しか頭に浮かばず、モヤモヤしていました。

しかし、その思いを打ち消すかの如く、上記配信を行った直後から予約の電話が殺到したのです。

4つの項目を面倒に思うことなく、きちんと守って頂いた上に、普段通り接して下さるお客様に私達がどれだけ救われたことか…。

こんな状況にも関わらず、来て頂けるなんて思いもしなかったので、本当に嬉しくて嬉しくて、以前よりもっともっと自分の仕事が好きになったと同時に改めて誇りを持つことが出来た瞬間でした。

休業を決断した理由(緊急事態宣言区域外)

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200413151503j:plain

そんな矢先の出来事、4月10日に福岡県で発生しました『美容院クラスター』の速報。

唖然となりました。と同時に心のどこかで"やはり、起きてしまった。"

そして案の上、世間からの厳しい指摘+この業種の危険度(3密)の高さを再認識。

その瞬間に休業という思いが大きく膨らみました。

しかし、私達 個人事業主がお店を閉めるということが容易ではないことも事実です。

水商売同様、"人"に接しないと仕事が成り立たないですし、なによりこの24年間1度も長期休み(正月休みを除く)を取ったことが無かったので勿論、とてもとても悩みました。

しかし、ふと冷静になって考えてみました。

  • もしも、私達の誰かが感染していてお客様に移してしまった場合。
  • もしも、お客様が感染していてお店全体にウィルスが蔓延してしまった場合。

お店が発生源になってしまったらお客様に多大な迷惑を掛けてしまう。

それだけは、絶対に許されない!! 

この瞬間、4月11日~市の自粛要請期間である5月6日までの"一時休業"を決意いたしました。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200413002432j:plain

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200413002500j:plain

現時点で熊本県での感染者数は28人。

もしかしたら、大袈裟と思われるかもしれませんが『誰が、いつ、どこで』感染するか分からない状態であり、お客様やお店が当事者となって欲しくない。大切なものを疫病なんかに奪われたくないとの思いから決断した次第です。

上記LINEを配信した直後に、お気遣いのお電話を多数頂きました。

再開されたら、絶対に行くから。

大変ですね。頑張って下さい。

俺の髪、誰が切るのよ(笑) 絶対にお店再開させてね。

 久しぶりに、大声を出して泣きました。

嬉し泣きと悔し泣きと色々な思いが入り交じり、全ての感情が涙となってスーッと身体から抜けていくのが分かりました。

前回の記事にも綴りましたように、

今現在、生きていることに感謝をし、限られた時間と労力の中で"自分のできることは何なのか"を考えていくことが今後の大きなとなるのではと感じております。

 

正に今現在の私達に最も適した言葉だと、改めて感じました。

 

なってしまったものは 仕方がない。
誰を恨んでも、今現在の状況は変わらないのですから。
だからといって、何もしないで眉間にシワを寄せてグチグチ文句ばかり言っているのは時間が勿体ない。
だからこそ、今現在の自分の置かれている立場ややらなければならないことを頭が割れそうな程に考え抜き、行動しなければならないのではと。

理美容業界の"今"やるべきこと

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20191030214743j:plain

大手チェーン店を始め、個人事業主の方も『自主休業』の形を取ることに不安や自責の念をお持ちになるのは当然です。

自身のお給料は勿論、沢山の従業員を抱えていらっしゃるのですから。

簡単に『明日から1ヶ月間休業します。』なんて言えないのも分かります。

そして、事業主と従業員の店舗に対する思い入れの温度差の違いも。

しかし、上記にも記しました、『もしも』が起こってしまった場合。

お客様と従業員は勿論、店舗まで失ってしまう可能性があります。

きっとそれは、後々まで響くでしょう。

以前、こんな言葉を耳にしました。

発生源は可哀そうに…。消毒作業が行われたとしても、やっぱり“次から”行きたくなくなってしまうよね。

悲しいかな。この言葉が全てを物語っています。

風評被害、差別、偏見。

これらのことは人間の1番醜い部分だと感じますが、しかしこれが現実なのです。

事業主にとっては、惨い選択を強いられてしまうのは百も承知の上だと充分に理解した上で接客サービス業が"今"やるべきことは

大切な宝物(お客様と従業員と店舗)を疫病から守ること。

=『一時休業すること。

これに尽きると思うのです。

 

★☆各種休業補償や給付金について下記記事をご覧ください。 

www.soumu.go.jp

www.shakyo.or.jp

ameblo.jp

おわりに

先ほども綴りましたように、今まで4日以上仕事をお休みした事がないので正直、気が抜けてしまい 、"約ひと月どうやって過ごせば良いのか"という風に未だに定まっていないのが本音ではございますが、

逆に、"今しかできないこと"をピックアップして考えてみますと、意外と自身のやるべきことが沢山あったことに気付くことが出来ました。

家や店舗の普段は行き届かない箇所の掃除、再開した際の新メニュー導入企画プラン立て等、ライフサポート永和メンタルケア広報活動集中化(SNS運営・ブログ更新等)、普段放っておいた身体検査(健康診断)を積極的に行うこと。

そして、今回の外出自粛や休校に伴い、普段はゆっくり向き合う事が難しかった家族との有意義な時間を過ごすこと。

 時間を無駄にせず、先が見通せないことに悲観せず、"自身のやるべきこと"="今だから出来ること"に着目して、1日1日を精一杯生きていけたら、

それだけで御の字なのではないでしょうか。

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・金銭トラブル等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

私達はこんな活動をしています。

   ⇊⇊⇊

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。