kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【ライフサポート 永和】コミュニケーションの取り方~コミュ障を克服するための3つのポイントと注意点~【Vtuber】

 

皆様、こんにちは。

ライフサポート永和 広報担当:kuuでございます。

前回の動画では、当事業所の主な事業内容『メンタルケアカウンセラーについて』『探偵業について』のお話をさせていただきました。


【ライフサポート永和】事業内容紹介~メンタルケアカウンセラーとは??【vol.1】


【ライフサポート永和】事業内容紹介~探偵業とは?? 探偵のできること、できないこと~【vol.2】

  • メンタルケアカウンセラーとは、どのような業務内容なのか。
  • なぜ、民間のカウンセラーを利用されるのか。
  • 探偵業とは、どのような業務内容なのか。
  • 4つのお問い合わせ内容を基に、できること、できないことを解説。

当所が行っております事業内容詳細を、Vtubeにて紹介したことによってなんとなく理解していただいたのではないかなと感じております。 

 

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200818145737j:plain

⇩⇩⇩*。.ぜひ、ご覧くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

今回から、いよいよブログの内容に移っていくのですが、業務レポート第1弾『コミュニケーション障がい』について、コミュ障とは?? 接客・サービス業の方必見!!コミュニケーション障がいを克服しましょう。

人と会話をする上での注意点と3つのポイントについて、私たちと共に考えて参りましょう。

コミュ障(コミュニケーション障がい)とは

コミュニケーション障がいを略して『コミュ障』、これはインターネットの中で生まれたと言われている言葉です。

コミュニティ障害は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。

コミュ障(コミュしょう)とも称されるが、これは実際の障害とは関係なく単にコミュニケーションが苦手な人を指すネットスラングとして使われることが多い。

出展元:Wikipedia

この言葉は、比較的 若い方が使っている印象があると思います。

例1:

4月から新しい学校に入学するけれど、友達ができるか不安である。
自分はコミュ障だから、きっと無理だわ。

例2:

美容室で髪を切ってもらっている時、美容師さんが凄く話を掛けてくるけれど、自分はコミュ障なので、うまく対話ができない。話を膨らませることができない。

人とうまく話をすることができない。会話が困難になる身体的、精神的な障がいの例として、言語障がい、対人恐怖症、吃音(どもり)、社会不安、赤面症(あがり症)、発達障がい(ADHD)、アスペルガー症候群など。

原因がはっきりと分かっていて、尚且つ専門医から専門的な治療や指導があるものについては、改善される見込みがあります。

なので、巷で言われている『コミュ障』については、一般的に言われている"人見知り"ということではないかと思われます。

コミュ障の原因

身体的な障がいや精神的な障がいをお持ちでない方の『コミュ障』についての原因ですが、はっきりと断定できるものでは無いのですが、いくつか考えられる要因をまとめてみようと思います。

1、自身と相手を比較してしまう

人と話をするときに、自身と相手を比べてしまって、劣等感を感じてしまう。
相手にどう見られているかが、気になって話辛くなる。それにより、コミュニケーションがうまく取れない。

2、過去にいじめを受けた経験がある

過去に自身の話し方や挙動、身体の動きや容姿のことについて、いじめられた経験があることから、『馬鹿にされるのではないか。』、『また、いじめられるのではないか。』といった恐怖感を抱き、人と接すること自体が怖くなってしまった。

3、他人に無関心である

他人に興味が持てない。相手が何を言っているのか。どんな話をしているのか。について、『どうでもよい。』といった考えになってしまう。

そういった気持ちが態度に出てしまい、素っ気ない受け答えとなってしまうため、他人から距離を置かれてしまい、独りぼっちになってしまう。

克服するための3つのポイント注意点

  1. 相手との距離感を瞬時に見抜く

  2. 聞き上手になる(返事+相槌)

  3. 会話の二分割する

コミュ障の改善・克服

コミュニケーション障がいについて、人と話し辛い、うまく話ができないに加えて、その時の自身の気分、自身の立場や場所、相手との関係性など沢山の要因がありますから、"こうすると治る"といったことははっきり申しますと無いに等しいのですが…。

コミュ障を克服するには、やはり考え方捉え方が最も重要になってくると感じます。

人と関わっていく中で、恐怖心や劣等感を感じる場面も多々あるとは思いますが、相手も自身も同じ人間ですので、自信を持って堂々とした態度で会話や受け答えをするよう心掛けましょう。

ただし、人の視線が気になって"外に出られない"場合や、いじめられた経験や辛い記憶が常に頭の中にあり、日常生活に支障をきたしている場合は、民間のカウンセラーや専門医に相談し、専門的なカウンセリングを受けることをおすすめします。 

※上記ポイントの詳細については、下記記事をご覧くださいませ。

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

おわりに

いかかでしたでしょうか。

接客・サービス業をされている方、必見!!ということで、今回ブログ&Vtube動画にて解説をさせていただきましたが…

人との対話・対談というのは、職場や仕事だけではなく、身近な存在の間であっても今後の関係性をより良くする上でも、常日頃から気遣いや思いやりの気持ちを持って接することが最も重要となってくるのではないでしょうか。

このブログと動画で、少しでも皆様の今後が心穏やかになれますように。

少しでもお役に立てますように、願っております。 

 

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・金銭トラブル等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

私達はこんな活動をしています。

   ⇊⇊⇊

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。