kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

report 6:【不倫】なぜ起きてしまうのか!?徹底調査【浮気】

 

 近年、芸能ニュース等で良く耳にする不倫や浮気問題。

そしてそれによる離婚や破局

 

しかし、これらの問題は芸能人に限らず 私達の周りでも常日頃から起こっています。

もしかしたら先々自分の身にも起こり得る問題でもあるのです。

 

そこで今回は

不倫と浮気がなぜ起こるのか。

男性と女性の目線から その心理を

私なりに考えてみたいと思います。

 不倫や浮気が起こる原因を徹底調査!

 

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20191031153404j:plain

 

どこからが不倫⁉どこからが浮気⁉

 

不倫や浮気をした、されたという経験がある方は私の想像以上に沢山いらっしゃるとは思いますが

ここで考えてみたいのはどこからが不倫や浮気と見なされるのか。

この問題は本当に人それぞれなのではっきりとした答えというものがありません。

 

  ・異性と個人的なやりとりをした時

  ・プライベート時に異性と2人きりで出掛けた時

  ・異性とキス、ハグ、性交渉をした時

よっぽどな場合は電話帳に異性の番号が登録されているだけで浮気だと言う人もいます。

中には合法である風俗通い(プロ)は許容範囲内ですが

一般人(素人)との気持ちの入った お付き合いは浮気、不倫と考える方もいます。

 

不倫や浮気をした、された、双方の言い分や心理状態、価値観の違いも それぞれだとは思いますが、

それをされた事によって自分が嫌悪感を抱いた時点で不倫や浮気と見なされると私は思います。

 

不倫や浮気の確率(男女)

 

これは生物学的に言いますと男性ホルモンによる性欲の増加により

男性が不倫や浮気をする確率が高いのは圧倒的だと思われます。

しかし、一方で女性も30代から徐々に男性ホルモンが増えていくことから

また、配偶者(恋人)とのセックスレスが原因で性欲が抑えきれず不倫や浮気の確率が上がってきていると言われています。

 

最も性欲が活発な年代をまとめて見てみますと、

男性は10代~30代

女性は30代~40代

と、なります。

この結果から年齢による性欲の差も1つの原因ではないかと思います。

 

男女の価値観の違いと心理

 

男性と女性とでは物事に関する価値観の違いというのは

全くと言って良いほど異なると思うのです。

どの夫婦であっても恋人であっても この問題が1番の悩みの種では ないでしょうか。

 

女性の場合は物事に対して打算的に行動する人が多く、不倫や浮気を

隠すのが上手であったり、男性の性格を読み取る人が多い傾向から

ここまでは許容範囲であると上手く線引き出来る人が多いです。

 

一方で男性の場合は短絡的且つ猪突猛進に行動する人が多く、その言葉通り

物事に対する考えが非常に浅はかであり、自分の欲望が抑えられずに

一目散に前へと突き進み、後々の事や自分の立場等を一切 考えていない人が多いです。

 

結果、今回の問題(不倫や浮気)に対しての価値観の違いは

 

女性今現在ある家庭や生活を保ちつつ、自分の欲を満たすことが出来る(遊べる)。

      =器用

男性今現在ある家庭や生活は一旦忘れて、今ある自分の欲を満たせば満足。

      =不器用

 

と、いう風に明白となります。

 

発覚した場合 今後の付き合い方

 

大体の方は不倫や浮気が発覚した時点で離婚(破局)と判断されるのですが

ここで お話したい事は 不倫もしくは浮気に走ってしまった原因についてです。

 

☆★なぜ夫(妻)が他の異性に心を奪われてしまったのか。

 

不倫をした方が悪い!

浮気は絶対 許せない!

信じていたのに裏切られた!!

 

悔しくて辛い気持ちは充分 理解できるのですが、果たして

やった方だけが悪いのでしょうか。

 

今までの生活と相手に対する自分の態度を もう一度よく思い返してみて欲しいのです。

 

・毎日、相手の立場に立って行動 出来ていたか。

・お互いが眉間にシワを寄せた生活を送っていなかったか。

・ちゃんと夫婦(恋人)間のコミュニケーション(会話や営み)は出来ていたか。

・独り善がりな事を言ったり やったりしていなかったか。

 

最近では、共働きの家庭が増えてきて 夫婦(恋人)でゆっくりとした時間を過ごすという事が難しくなってきました。

子供さんがいる家庭なら尚更です。

そこで夫婦(恋人)間で話し合い、上手く自分達の時間を作る事が円満の秘訣だと思います。

 

祖父母や親戚が傍にいる家庭だったら週に1度 子供を預かってもらい

水入らずで お出掛けしてみたり等。

共に正社員でしたら有給休暇の日にちを平日に合わせて子供が学校に

行っている間、2人でゆっくり過ごしてみたり。

 

離婚(破局)しか考えられないという人は仕方がないのですが、

もしも復縁や関係の修復を考えている人がいるのでしたら

再度、自分の今までの生活を見直して被害者である自分自身も改善していけば相手との今後の関係も きっと向上していくと思います。

 

おわりに

少子化や晩婚化が進む現代において、不倫や浮気による離婚(破局)率も

徐々に上がってきています。

確かに人間の心の移り変わりというものは激しいものではありますが

この記事を読んで頂いて、少しでも男女の心理や価値観の相違を理解してもらえたら幸いです。

 

過ちや失敗は誰にでも起こるものです。

それを許す、許さないは別として まずは焦らず じっくり話し合い

根本を探り 互いに反省をする事が大事だと思います。

 

私達は常に“誰かのせい”ではなく、“誰かのおかげ”

生活出来ている事を忘れてはいけないのでしょうね。

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・金銭トラブル等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

私達はこんな活動をしています。

   ⇊⇊⇊

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com