kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

report9:【SNS】子供のネット依存症を治したい!!【ゲーム】

 

デジタル化社会となった近年ではスマホ、PC、タブレット、ゲーム機など格段に進化してきています。

次次と最新機種が発売されていく中で、ビジネスや学業でも無くてはならない物となってきました。

私達の生活においても1つの連絡手段として必要不可欠なスマートフォンですが

ここ最近、度々 問題となってきているのが子供のネット依存症です。

特にスマホタブレット、様々なゲーム機によるオンラインゲーム。

少し年齢が上がってきますと友達とのLINE、TwitterInstagram等のSNS依存症。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20191108152628j:plain

そこで今回は子供のネット依存症に関する問題を解析、

どうしたら治るのか等を私なりにまとめたいと思います。 

 

ネット依存症の根本を探る

ネット依存症に陥る最大の原因は 今の時代といっても過言ではないでしょう。 

よく、お年寄りなんかが「最近の若いもんは、、」と、口を揃えて言ったりしますが、確かに今の若い人は暇があれば すぐにスマホタブレットを触ります。

しかし、それは仕方が無いことだと私は思うのです。

もしも、昭和の時代に今の時代のようなデジタル化社会だったとしたら きっと当時の若者もネットの虜となり、四六時中 眺めていたでしょう。

 

それと もう1つが共働きの家庭が増えたというのも原因です。

両親共に朝から晩まで働き、子供に構う時間が減ってしまったのです。

忙しい日々の中で、子供に寂しい思いをさせない為にネットという便利な道具に子供のシッターを任せている家庭が多いからではないでしょうか。 

SNS依存症に陥る流れ

 SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で、

インターネット上で自分のプロフィールを公開し、趣味や共通の話題等で情報の共有やメッセージ交換をするwebサービスの事です。

主なSNSと それぞれの特徴

SNSの主なサービスとしては、LINE 、TwitterFacebookInstagramが主流なのですが 様々なお客様と接してきた中で

この4つのサービスには それぞれある特徴が浮かび上がってきたのです。

LINE・・(年齢層:老若男女問わず/使い方:主に家族間)

Twitter・・(年齢層:10代~20代/使い方:主に友人、匿名での捌け口)

Facebook・・(年齢層:40代~60代/使い方:主に友人知人、ビジネス)

Instagram・・(年齢層:20代~40代/使い方:主に友人、ビジネス、芸能情報)

 

これはあくまで 私なりの分析ですので、完全なるデータではありませんが大体、こんな感じで分かれています。 

以前、こんな話を聞いた事があります。

Instagramリア充がやるもの、Twitter非リアがやるもの」

 

どういう意味でしょうか。

当時の私はネットスラングを全く理解 出来ず、混乱していたのですが 今なら分かります。

Instagramは写真がメインですので、新しくて面白い物や美しい物を常に求めていなければなりません。

よく聞くインスタ映えですね。

つまり、リアルが充実していないと頻繁に更新は難しいのです。

一方でTwitterは最大140文字の中で自分の思った事や感じた事を自由に呟くという簡単なサービスであり、特に写真を貼る必要がないため気軽に更新する事が出来ます。

 しかし、この気軽さが子供達の心を虜にしてしまっているのです。

SNSにハマる時期

昔は家庭に固定電話1台が普通だったのですが、今は1人にスマホ1台の時代です。なので、大体は中学生になったらスマホを与える家庭が多いのではないでしょうか。

理由は様々で習い事の送迎や防犯が主なのですが、その中でも1番多いのが

友達が持っている、話題についていけない、仲間外れにされるからスマホ持たせて欲しい

子供の方から懇願されるケースです。

中学生から高校生に上がる頃までに、思春期(反抗期)を迎える人が大半なのですが

ちょうどその時期にスマホを与えられた子供がSNS依存症に陥るという問題が分かってきました。

思春期(反抗期)を迎えると、男女関係なく 両親や学校の先生が疎ましく思えてきたり、男女の意識や周囲の反応に凄く敏感になってきます。

その為、精神不安定になり 常に相手の反応を伺っていないと落ち着かない状態となってきます。

例:食事中や入浴時にスマホを眺めている、夜中までスマホを触り睡眠不足等

 上記でも述べたと思いますが、若い子の多くはTwitterを利用するらしく

本垢(本命アカウント)、裏垢(匿名アカウント)という風に複数のアカウントを作り、

本垢では 真面目に対応しつつ、裏垢で他人の悪口や普段抱え込んでいるストレスの捌け口として使っている子が多いのです。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20191108152712j:plain

ネット依存症の恐ろしさ

 軽度な場合

  • コミュニケーション障害となり、面と向かっての対話に支障が出てくる。

  • 自分の好きなことに時間を費やすため、学力低下や運動不足となる

  • 視力が格段に落ちてしまう。

  • ネットの事で頭が一杯になり、物事の順序が分からなくなる。
  • ちくわ耳となり、両親や他人の言葉が頭に入らず、物忘れが酷くなる。

重度な場合(上記に付け加えて)

  • 自己承認欲求が強くなってきて、善悪の区別がつかず ネット上の言動が過激になってくる…例:バイトテロ、無意識な拡散行為、卑猥な文章や写真の投稿等
  • スマホゲームに依存した場合、課金アイテムを考えなしに購入し、多額の請求がくる。
  • 社会経験不足により、悪い大人のカモにされてしまう。…例:架空請求や出会い系 援助交際、怪しいバイトに誘われたり、パパ活(ママ活)等

ネット依存症の改善策

 一度 買い与えたものを また取り上げるというのは、更に現状を悪化させてしまう恐れもありますが、これしか方法がないと私は思います。

しかし、ただ取り上げて 頭ごなしに説教をするわけでなく、

家族会議を開き、紙に約束事を書いて“守れなかったら‼”取り上げるという風に、きちんとルールを決めて約束させるのです。

それと同時に家庭の在り方の見直しをしてみましょう。

 

・子は親の鏡と言いますように、子供に構わず 自分もネットに没頭してはいないか。

・子供と会話をする場(時間)を率先して作っているか。

・子供が扱うインターネットのセキュリティや防犯をきちんと行っているか。

 

我が家では夕食時にTVを観ないという習慣を子供が小さい時から行ってきました。

なぜかといいますと、子供は複数の事が同時に出来ない生き物なのです。

大人は器用に出来ることでも、子供にとってはTVを観ながら食事を摂ることが凄く難しいのです。

よってTVを観ないことにより、食事に専念でき 尚且つ 家族間の会話が多くなりました。

親と子で今日1日の反省をし合ったり、今話題のニュースの考察をし合ったり。

とても楽しい時間を過ごせるようになります。 

★☆合わせて読んで頂きたい過去の記事★☆

  ⇊⇊⇊⇊

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

おわりに

私の家庭でも最近 この問題で娘(11歳)と口論になったばかりです。

お恥ずかしい話、冒頭で記したように 私もネットシッターをしてしまっていたのです。

ブログを書いたり、SNSへの投稿等。

仕事では ありますが、どこか子供と接する時間を省いていたなと

このブログを書きながら反省しつつ 改善していこうと思っています。 

ネットを発端とした怖い事件も多々 起こってきている世の中です。

子供の安全を第一に考えながら、今一度 子供との関わり方について

見直して頂きますよう 強く願います。

🌟より詳細に解説しています🌟

追記:

part.1 2020.11.13

part.2 2020.11.20

総集編 2020.11.27

 👇👇👇

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・探偵業務に関すること等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 

*。・★オンラインカウンセリングご予約・お申込み方法☆*。・

www.kuu-bigboy-eiwa.com


*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

カウンセリング理念、クライエント様の声、各種料金・お申込み方法など。  

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 

ライフサポート 永和では、各種探偵業務に関するご相談も無料で行っております。

  • 誰にも相談できない上に、警察や弁護士に頼ることが出来ない。
  • 自身が詐欺被害に遭ったか確証がなく、調査・確認作業をして欲しい。
  • 出来ることなら、家族や親族に内密で調査依頼がしたい。

★☆弊当所探偵業務調査・対応・カウンセリング面談について。

  • クライエント様の無理のない料金設定をご提案 致します。

  • 無駄のない調査内容をご提示 致します。

  • カウンセリング、調査報酬、全て込みの業界最安値!自信を持って調査報告書を提出致します。

  • クライエント様のプライバシー保護をお約束致します。

  • 強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、またはそれに関わる一切の事は決して致しません。

お金より お客様の気持ち重視で 対応・面談・調査致します!

どんなに小さなことでも構いません。

実際に被害に遭っている方へ、ぜひ改善と解決のお手伝いをさせて下さいませ!

下記 お問合せフォームより、お気軽にご相談くださいませ。

⇩⇩⇩

www.kuu-bigboy-eiwa.com

 ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。