kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

report36:【簡単ヘルシー トマト鍋】温野菜+鶏肉は美容・ダイエット・健康の3つの効果が⁉ウィルス対策もバッチリ鍋料理【健康的な食生活】

 お酒OK!デザートOK!食事制限なしで理想ボディへ

 

今期は暖冬でしたが2月に入り、やはり芯から冷えては温かさを求めてしまいます。

各御家庭では寒い季節になると、様々な鍋料理が食卓に登場するのではないでしょうか。

我が家でも、週末になると必ずと言ってよいほど鍋料理を用意します。

 

忙しいのは分かるけど…なぜ、鍋?

 

と思われた方も多いのではないでしょうか。

世の親御さん方の意見を代弁させて頂きますと…

食材の費用も安いですし、簡単に作れますし、出汁が効く間2~3日は保つからだと思います。

それ以外にも色々な理由があると思うのですが、遠からず当たっているのではないでしょうか。

私は勿論、そういう理由で頻繁に作っていました。

 

しかし、鍋料理はただ単にリーズナブル+簡単なだけでは無かったんです。

 

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151714j:plain

 

そこで今回は『温野菜+鶏肉は美容・ダイエット・健康の3つの効果が⁉ウィルス対策もバッチリ鍋料理』というテーマで実は鍋料理はリーズナブル+簡単+美容+ダイエットと凄く家計に優しい健康的な食べ物であるということをトマト鍋を基にして まとめてみようと思います。

 

栄養たっぷりトマト

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203152221j:plain

トマトの赤はリコピンの赤

真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。

その中でも今とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるかカロテノイドの一種。トマトの赤い色はこのリコピンの赤なんです。

このリコピンですが、生活習慣病予防老化抑制にも効果があるとか。もっともその研究は比較的最近はじめられたものでその未知のパワーの全容はすべて解明されているわけではありません。しかし、今までの研究からさまざまなリコピンのパワーが解明されています。

老化やがんを予防する抗酸化物質に注目。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。

美肌効果風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
更に注目されているのが、カロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテン。私たちは酸素がなければ生きていけませんが、酸素には細胞を酸化させ、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を引き起こす作用があることがわかってきたので、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンに期待が集まっているのです。中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

出展元:トマトの栄養/トマトのちょっといい話:一般社団法人 全国トマト工業会

上記資料にありますトマトの栄養価をまとめますと…

  • 低カロリー+腸内環境を整える食物繊維ダイエット効果
  • 老化を制御するビタミンE美容効果
  • 風邪予防ビタミンC+塩分の排出効果カリウム健康食品
  • 動脈硬化やがんなどの生活習慣病予防リコピンパワー 

簡単ヘルシートマト鍋

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151742j:plain

最近流行りのトマト鍋。締めをリゾットにして食べられるのもうれしいですよね。意外にも、トマトは鍋にピッタリの食材。トマトの栄養成分には、生で食べるよりも加熱した方が効果を発揮する栄養素があります。
その栄養成分は、トマトに含まれる「β-カロテン」リコピンです。

特に注目したいのがリコピン
リコピンはトマトに含まれる赤い色素のもとで、β-カロテンの2倍以上の抗酸化作用があると言われています。抗酸化物質はさまざまな働きがありますが、紫外線からのメラニン生成を抑制してシミを防ぐ効果が期待できます。

出展元:女性に人気の「豆乳鍋」「トマト鍋」「コラーゲン鍋」は本当に美容に効く?|ウーマンエキサイト(2/2)

具材の投入順に栄養価を紹介

私がトマト煮(トマト鍋)を覚えたのは今から約15年前、15~16歳の頃でした。

両親共働きで 私が家事・炊事をするのが当たり前となっていましたので、「簡単に作れるから。」ということで母に教わり、その頃から よく作っていました。

ほとんど目分量での料理法ですので、大層なレシピではございませんが それぞれの具材の栄養価と共に手順を紹介しようと思います。

1、玉ねぎ:大2つ

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151823j:plain

①土鍋または深い鍋を用意します。

②油をひかずに、太くスライスした玉ねぎを鍋一杯に敷き詰めます。

玉ねぎは栄養価がとても高い食材です。

特に「血液をサラサラにする効果」疲労回復効果」

玉ねぎには血管に良い2大成分含まれているそうです。

・血管を硬くさせない「ケルセチン」

・血流改善に欠かせない「アリシン様物質」

出展元:玉ねぎの栄養と健康効果。血液サラサラの効能をアップさせる方法。 | やまでら くみこ のレシピ

ケルセチン…抗酸化作用があり、活性酸素を撃退する働きがある。

  ⬇⬇⬇

動脈硬化、大腸がん、心筋梗塞脳梗塞になるリスクを抑える。

2、鶏肉(もも)または鶏肉(むね):2枚

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151850j:plain

鶏もも肉 または むね肉を一口大に切り、玉ねぎの上に敷き詰めます。

とり肉の栄養

部位によって栄養価は異なりますが、全体としてはたんぱく質・低脂肪のヘルシーな肉。
特に、もも肉はとり肉の中で、最も栄養価の高い部位です。

ビタミンA、B2のほか、ナイアシンや鉄も豊富。ただし、脂肪は多めで、カロリーもほかの部位よりも高めです。
逆に、ささ身やむね肉は、脂肪が少なく、たんぱく質が多い部位。特にささ身は、脂肪がほとんどなく、とり肉の中で最もたんぱく質が多く含まれます。

牛肉や豚肉と比べても、高たんぱく・低脂肪なので、カロリー制限が必要な方におすすめです。ただし、ビタミン類は少ないので、ほかの食材で補いましょう。
手羽肉の中でも、手羽先部分は、脂肪とゼラチン質(コラーゲン)を多く含みます。皮膚の老化を防ぐので肌の悩みに、また骨粗しょう症や関節痛の改善などに期待ができます。
レバーは、ビタミンA、B1、B2、葉酸が豊富で、特にビタミンAは、肉類・内臓類の中で最も多く含まれます。ビタミンB1葉酸は貧血の予防・改善に効果があるといわれます。

出展元:とり肉の栄養|食材事典 - レタスクラブ

鶏もも肉の方が油が出て、とても美味しく仕上がりますが カロリー制限を気にするのであれば むね肉を使用することを おすすめします。

3、お好みで きのこ類 :適量

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151918j:plain

④お好みでエリンギやしめじを適当な大きさに切り、鶏肉の上に敷き詰めます。

なぜ、しめじとエリンギなのか。

他のきのこ達に比べて、あまり癖が無く 切る作業も簡単だからという理由でトマト鍋だけでなく、他の様々な料理で使っていました。

しかし、よくよく調べてみたら 実はこの2つのきのこ。

意外と最強なきのこであるという事が分かりました。

とても参考になりました下記記事を ご覧下さいませ。

⬇⬇⬇

dash-dash-dash.jp

4、主役のトマト登場:中6個

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200203151955j:plain

⑤最後に主役のトマトを太めにスライスし、先ほど敷き詰めたきのこの上に敷き詰めます。

⑥蓋をして、火をかけ中火で約10分煮込みます。

⑦弱火にし、木べらでトマトを崩しながら下から上に向かってよく混ぜ合わせます。

⑧味付けはコンソメ(固形5つ~6つ)を使用します。

⑨再度、蓋をして弱火で5~6分間煮込んで完成です。

水には溶けないビタミン「脂溶性ビタミン」

油や脂溶性溶媒によく溶け、水には溶けないビタミンを脂溶性ビタミンといいます。
脂溶性ビタミンは脂肪と一緒に体内に残るため、極端に大量摂取すると、中毒が起きることがあります。
脂溶性ビタミンであるビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKを多く含む食品を表に示してみました。

脂溶性ビタミンをたくさん取ることのできる日常食品

ビタミン名 食品名
ビタミンA ニンジン、シュンギクコマツナ、ホウレンソウ、ウナギ
ビタミンD マグロ(トロ)、イワシさつまあげ、カツオ、サンマ、サバ、マス、ウナギ、内臓類、バター、卵黄
ビタミンE アーモンド、大豆、落花生、マーガリン、ウナギ、エンドウ豆、シジミ、カツオ、卵、バター、サケ、アユ、ホウレンソウ、内臓類、牛乳
ビタミンK 納豆、ホウレンソウ、キャベツ、ハクサイ、牛乳、馬鈴薯トマト、母乳、大豆
出展元:脂溶性ビタミンを取るにはどんな食品がいいか? | HelC+(ヘルシー) 

トマト鍋の魅力とまとめ

  • 玉ねぎの栄養素ケルセチンは、油と一緒に取ると吸収率アップ!(つまり鶏肉の脂との相性も良いのでは…)
  • 栄養価に高い鶏もも肉or安くてヘルシーな鶏むね肉でタンパク質摂取!
  • お鍋に合った きのこ類で更に美容効果や腸内環境を整える!
  • 脂溶性ビタミンが豊富なトマトも鶏肉の脂で更に栄養効果アップ!

おわりに

長年、作り続けてきたトマト鍋がまさかこんなに栄養満点だったということに この記事を作成しながら 私自身、初めて知り 正直ビックリしました。

ここ最近 家族から「またトマト鍋!?」という言葉が飛び交うようになってきたので、栄養面を考えた上で作っているということを理解して頂きながら、今後も作り続けていこうと思います(笑)

皆様も ぜひ一度『 簡単トマト鍋 』を作り、健康的な食生活を心掛けてみて下さいませ。

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち致しております。※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。 ※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。詳細は友達追加からどうぞ。→

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!