kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【Vtuber】境界性人格障がい part.1~境界性パーソナリティ障がい(ボーダー)とは⁉なぜ、女性に多いのか⁉~【ライフサポート 永和】

 

皆様、こんにちは。

ライフサポート永和 広報担当:kuuでございます。

前回の動画では、『子供のネット依存症について 総集編~デジタルタトゥーとは⁉子供のネット裏事情 本当にある怖い話~』についてお話させていただきました。


【ライフサポート永和】子供のネット依存症を治したい 総集編~デジタルタトゥーとは⁉子供のネット裏事情(vc内でのやりとり、ネット彼氏)本当にあった怖い話~【vol.13】

 *。*☆★vol.13 もくじ★☆*。**。

  • デジタルタトゥーとは⁉
  • sns投稿と情報発信の恐ろしさ
  • 子供のネット裏事情  
    ★小学校5年生 男児の場合:vc内でのやりとり

    ☆小学校6年生 女児の場合:ネット彼氏
  • 所長&kuu アドリブ談笑

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201208230042j:plain

⇩⇩⇩*。.ぜひ、ご覧くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

 今回は、業務レポート第14弾:境界性人格障がい part.1~境界性パーソナリティ障がい(ボーダー)とは⁉なぜ、女性に多いのか⁉~ということで、境界性人格障がいは なぜ女性に多いのか⁉という点に着目した上で今回も動画を2つに分けてお話させていただこうと思います。

境界性人格障がい(ボーダー)とは⁉

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201208232843j:plain

まず始めに皆様に問います。

ーーー境界性人格障がい(境界性パーソナリティ障がい、ボーダー)という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

以前Twitterにて動画更新予告ツイートを行った際に沢山の方々に向けて尋ねてみました。

 すると、ほとんどの方々が聞いたことがない。知らない。と答えたのですね。

まだまだ精神疾患に関しての認知度が低いのではと感じた瞬間でした。 

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

所長解説

境界性パーソナリティ障害(きょうかいせいパーソナリティしょうがい、Borderline personality disorder ; BPD)は、境界型パーソナリティ障害情緒不安定パーソナリティ障害(じょうちょふあんてい-、Emotionally unstable personality disorderとも呼ばれ、不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である。一般では英名からボーダーラインボーダーと呼称されることもある。旧来の疾患概念である境界例と混同されやすい。

症状は青年期または成人初期から多く生じ、30代頃には軽減してくる傾向がある。自傷行動、自殺薬物乱用リスクの高いグループである。治療は精神療法心理療法)を主とし、薬物療法は補助的に位置づけられ副作用と薬物乱用に注意し慎重に用いられる必要がある

出展元:wikipedia

 

気持ちや行動、対人関係などが不安定で日常生活や社会生活に大きな影響を及ぼし、学校や会社、家庭において問題行動を取ってしまう場合がある障がいです。

自分の欲や願望が抑えきれず、それがスムーズに叶わないと普通では考えられないような異常な行動を取ってしまい周りを巻き込んだ大騒動に発展するという事がボーダーの相談でよく聞く話です。

精神不安定な時期、つまり思春期頃から徐々に症状が現れる方が多く 上記でも分かります通り10代後半から20代前半にかけて その症状が最も活発になるみたいです。

その原因についても様々であり、先天的な場合や遺伝的な場合、ホルモンバランスの崩れや環境の変化等が原因の後天的な場合と考えられますが、ほとんどの場合が幼少期の家庭環境に問題があると僕は思います。

境界性人格障がいと依存症の関係性

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201208232915j:plain

ボーダーの方の特徴の1つで、色々な依存症との合併症を引き起こします。

アルコール依存症

薬物依存症

買い物依存症

SNS依存症

拒食症 又は過食症等の摂食障がい

SEX依存症

ギャンブル依存症

色々な症状によって合併する依存症の種類も様々なのですが、特に多いと思われるのが恋人に依存してしまうケースです。

この場合、特に注意すべき点が共依存の関係”になりやすく 自分は勿論 相手も引き込まれ、何が善で何が悪なのか分からなくなることから その関係から抜け出す事が難しくなってしまうのです。 

 共依存の問題は先々 動画にてより詳しく解説します。

ボーダーはなぜ女性に多いのか⁉

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201104230558j:plain

 ーーー境界性人格障がい(境界性パーソナリティ障がい、ボーダー)が女性に多いと言われている理由とは⁉

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

所長:

これはね…当事業所へBPD関連の相談が寄せられた又は訪れた方々の8割女性でした。

実際の臨床現場での患者の割合としても患者の75%女性であったという結果も出ているようです。

勿論 男性で境界性人格障がいを患っている方もいるのですが、"女性の方が多い"という印象が物凄く強いんですね。

BPDをご存知の方で、そういえば女性に多いな…といったイメージを持たれている方が大半なのではないでしょうか。

これは後々お話するんですけど、インターネットやSNSで見たことがあると思いますけど自傷行為リストカットをして その画像をネット上に挙げている人たち。

そういった画像を挙げている方々を見たら分かると思いますが、大半が女性なんですね。メディアやネットで目にするBPDの情報では女性患者が多いため、イメージとして定着しているんですね。

男性患者は自傷行為の画像をネットに挙げたりはあまりしないんですね。圧倒的に女性の患者さんの方が露出度が高いと…。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

kuu:

この問題は前回 動画内容"ネット依存症"の中の"承認欲求"のお話になりますが…女性の方が承認欲求が強いのかな。

ーーー承認欲求に性差があるのでは⁉

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

所長:

さっきの話を振り返ってみますと、承認欲求は女性の方が強いというのは あながち間違いではないと思います。

それと同時に"女性の方が注目されやすい"のですね。

境界性人格障がいの話とは違ってくるのですが…

例:『男女が裸になった画像があったとしたら、どちらの方に目がいくでしょうか。』

すると女性の画像に目がいく方が圧倒的に多いと思うんですね。

男性の画像は閲覧数があまり伸びない。といった結果になった時に多く見られた画像の方が話題になり拡散もされるという…。

多くの人の目に触れるためイメージとして定着してしまう心理状態ですね。

話が脱線してしまいましたが、かといって女性の数が多いというのは心理状態やイメージからではなく、先ほど述べたように実際の臨床現場できちんとした結果が出ているので、やはり境界性人格障がいは女性患者が多いということです。

おわりに

如何だったでしょうか。


今回は境界性人格障害は なぜ女性に多いのか⁉part.1』ということで境界性人格障がいの特徴と依存症との関係性や女性に多い理由までお話させていただきました。
次回part.2では、この病とどう向き合っていったらよいのか。

過去の相談内容をご紹介しつつアドバイスできたらと思いますので、ぜひチェックされてみてくださいませ。

 

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・探偵業務に関すること等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 

*。・★オンラインカウンセリングご予約・お申込み方法☆*。・

www.kuu-bigboy-eiwa.com


*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

カウンセリング理念、クライエント様の声、各種料金・お申込み方法など。  

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 

ライフサポート 永和では、各種探偵業務に関するご相談も無料で行っております。

  • 誰にも相談できない上に、警察や弁護士に頼ることが出来ない。
  • 自身が詐欺被害に遭ったか確証がなく、調査・確認作業をして欲しい。
  • 出来ることなら、家族や親族に内密で調査依頼がしたい。

★☆弊当所探偵業務調査・対応・カウンセリング面談について。

  • クライエント様の無理のない料金設定をご提案 致します。

  • 無駄のない調査内容をご提示 致します。

  • カウンセリング、調査報酬、全て込みの業界最安値!自信を持って調査報告書を提出致します。

  • クライエント様のプライバシー保護をお約束致します。

  • 強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、またはそれに関わる一切の事は決して致しません。

お金より お客様の気持ち重視で 対応・面談・調査致します!

どんなに小さなことでも構いません。

実際に被害に遭っている方へ、ぜひ改善と解決のお手伝いをさせて下さいませ!

下記 お問合せフォームより、お気軽にご相談くださいませ。

⇩⇩⇩

www.kuu-bigboy-eiwa.com

 ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。