kuu~悠か未来に愛を想う~

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熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【Vtuber】産前産後メンタル~お父さん&初産婦に読んで欲しい!産後うつの予防と改善策!二人目以降産後うつやコロナ禍での里帰りについて~part.2【ライフサポート 永和】

 

皆様、こんにちは。

ライフサポート永和 広報担当:kuuでございます。

前回の動画では、『産前産後メンタル~お父さん&初産婦に観て欲しい!産後うつになりやすい人の性格と最も多い3つの原因~part.1』ということで近年急増しております"産後うつ"について肉体的にも精神的にも物凄く負担がのし掛かる産前産後の お母さん達の心理状態を分析、解説させていただきました。


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 *。*☆★vol.27 もくじ★☆*。**。

  • 産後うつ症状と心理状態
  • 産後うつなりやすい人の性格
  • 産後うつ最も多い3つの原因  
    ①妊娠中から夫婦仲や家族仲が悪い!
    ②妊娠中のつわり!
    初産の時になりやすい!
  • 所長&kuuアドリブ談笑~産後うつと適応障がいの関係性~

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⇩⇩⇩*。.ぜひ、ご覧くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

今回は、業務レポート第18弾:『産前産後メンタル~お父さん&初産婦に読んで欲しい!産後うつ予防と改善策!二人目以降産後うつやコロナ禍での里帰りについて~part.2』ということで、産後うつの予防と改善策、二人目以降の産後うつコロナ禍中での里帰り出産について 自身の経験を踏まえた上で詳細に解説、まとめてみようと思います。

産後うつの予防と改善策

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世の中のお母さんたちは、1人目、2人目と妊娠・出産・育児を経験していくうちに『メンタル面がこうも違うのか⁉』という程に驚いた方も多いのではないでしょうか。
中には2人目以降も産後うつを経験される方も多々いらっしゃるとは思いますが、part.1でもお伝えしましたように大抵の場合は初産の時に経験する方が非常に多いのですね。
そういった面を踏まえた上で予防策を詳細に解説した行こうと思います。

ーーー①:妊娠しても変わらぬ生活を送ること

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妊娠が発覚しても、とりあえず嬉しい気持ちと不安な気持ちを一旦、置いておき何食わぬ顔で日常を過ごしましょう。
普通に仕事に行き、普通に食事をして、普通に家事や育児に取り組み、いつもの時間に床に就く。
変わらぬ日常を送ることで身体的にも精神的にも落ち着くことが出来ると思います。

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マイペースで過ごすということが大事ですね。
確かに妊娠したということで環境や気持ちが変化するのは仕方ないことなのですし、一旦置いておくことが難しい方も多いと思いますが、自身を特別扱いし過ぎない、構い過ぎないという所がポイントですね。

ーーー②:女性の身体は強くできていると過信すること

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2人目の時は産むまで仕事、産んで5日間入院、すぐに仕事復帰しました。
普通ならひと月は家に籠り、赤ちゃんの育児に専念し、日明けと共に外に出るが一般的だと思うのですが、私の場合は、家に籠り続けることが苦痛で専業主婦には向いていないと1人目の時に経験して分かったので 敢えて その習わしから脱却することにしてみました。
案の定、悩む暇を与えない生活を送ることで産後うつにならずに済んだのです。
※これは、あくまで私の性格上の問題と1つの例として上げております。産後はしっかりと休息を取らないと、重度の更年期障害になる恐れがありますので ご注意ください。

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自分を奮い立たせる、鼓舞するという点では、「私は母なんだ。強いんだ」と自分に言い聞かせることで、何かしらのプラシーボ効果があるかもしれないですね。

 

ーーー③:我が子に会う為なら死ぬ気で頑張れること

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出産が怖いと考えている初産の方へ
上記に綴った通り、女性の身体は出産に耐えられるように作られています。
故に、非常に痛みに強い生き物なのです。
毎月の生理痛は出産時の痛みの練習なのだと聞いた事があります。
なので大丈夫ですよ。
陣痛が始まり、何時間か後には我が子と対面できると考えたら死ぬ気で頑張れる!
それが女性であり、母親なのです。母は強しですよ!

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物事の感じ方には個人差がありますから、これはkuuさんの場合ということで。
医師の言うことを聞かなかったりとか、無理のある行動を取るということは厳禁です。

 

ーーー④:子供は放っておいても成長すること

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少し誤解されるような言い回しになってしまいましたが、放っておく=放置ではなく 放っておく=構い過ぎないです。
どういう事かと言いますと、我が子が可愛い過ぎて 一時も目を離したくない。ずっと抱っこしていたい。構っていたい。
お気持ちは物凄く分かります。
ですが、構い過ぎると かえって手が掛かり育児が大変になってしまうのです。
泣いたら抱っこ、ミルク(授乳)も抱っこ、寝かしつける時も抱っこ。
これでは抱き癖がついて抱っこしないと仕方がなくなってしまい 両親共に手が空かない状態となり、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。
完母の方は仕方がないのですが、母乳が止まりミルクに変更 又は混合の方は抱っこしながら与えるのはなく、哺乳瓶補助枕を使いベビーベッドに寝かせたまま 与えてみて下さい。
すると、自然と抱っこせずに哺乳瓶を与えるだけで 眠ってくれるようになります。
泣いたら抱っこも 少し我慢して泣かせてあげて下さい。
赤ちゃんは泣くのが仕事。泣くのが運動なのです。
泣くことでしか自分を表現することが出来ません。
イライラする時もあるかもしれませんが、泣き声ですら愛おしく感じられるように我が子を放っておく(構い過ぎない)のも1つの方法として おすすめですよ。

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哺乳瓶補助枕は便利ですね。
赤ちゃんは泣くのが仕事だとよく耳にしますね。
ならば僕ら男性の仕事は何なのだろうかと考えた時に、育児のお手伝いは勿論ですが、お父さんも仕事で疲れて帰ってきて育児に取り掛かる!では心身共に負担が圧し掛かり 最悪 過労から仕事に影響する恐れもありますので、出来る時に出来る分だけお手伝いが出来たら それだけでもお母さんは助かるんじゃないかな…。

ーーー⑤:自分以外にも頼ること

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これは1人目の時で沸々と感じた自分以外にも頼ることです。
我が子は自分だけで育てたい。誰にも触って欲しくない。
過剰な愛情が いつしか独占欲の塊となって、それが後に子供にも悪影響となってしまいます。実母や義母、夫にすらそういった感情が湧き上がってくる方も多いのではないでしょうか。
しかし、子供にとっては色々な大人と触れ合う事は凄く大事な事だと思います。
ぜひ、独りで抱え込まないで 身近な存在を頼ることを考えてみて欲しいのです。

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これはもう現代では当たり前のことというか、夫も子育てに参加しましょう、妻の手伝いをしたり助けになりましょうとか大きな言葉で言われていますが、当然のことですね。
自分ではわからないこと、できないことや手が回らないこと、難しいことは是非夫や周囲の人を頼ってください。
特に子育てに関しては、先輩お母さん(実母や義母)が身近におるので、わからないことや不安なことはアドバイスをうけるのがいいと思います。

二人目以降の産後うつ

前回のお話でも”初産の方”が産後うつになる確率が物凄く高いというお話をさせていただきましたが…実はここ最近増えておりますのが"二人目以降の産後うつ"なのですね。
兄弟や姉妹間の性格の違いや育てる環境の変化等も関係してからか、『こんなはずじゃなかった』と自身を追い込む方も多いです。

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兄弟格差について
2人目以降の産後うつということに関して、2人目を産んで、産後うつになったりとか、先に述べたように、1人目と2人目、3人目と兄弟でも子育ての手応えって違うと思うんですよね。子どももそれぞれ性格とか、学習能力も違いますんで。
上記の点や様々なことがあって、どうしても2人目の子どもが可愛くないとか、愛することができないということもあったりします。
それが継続していくようだと、どうしても一方を可愛がるような子育てになってしまい、兄弟格差に繋がる恐れがあります。
親から平等に愛されずに、邪険にされて育った子どもは、問題行動が多く見られるようになったり、非行に走って反社会的な人間に成長したり、パーソナリティ障がいが見られるようになったり、抑うつ状態から引きこもりになったりする可能性があります。
また、幼い頃からの格差体験に恨みに抱き、親や兄弟を憎み、家庭内不和を生み出すこともあります。
子どもが可愛くないとか、愛することができないとか、あとはまずこの結婚生活や、現在の人生に疑問あるとか、自分の気持ちに何かしらの異常があると自覚があるとか。
あとは周りの方も、子育てに苦労しているお母さんの様子をきちん観察して、異常が見られる場合は、専門家や心療内科、精神科などへすぐに相談することが大切です。

コロナ禍中の里帰り出産

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 こちらの業務レポートを執筆しましたのが一昨年なので、まだ新型コロナが流行する前になります。

なので これまで以上に出産を控えている妊婦さんや乳幼児を抱えているお母さんにとっては今現在の状況が心身ともに更なる負担がのしかかっていることと思います。
昨年、コロナが流行してから以降、コロナ禍中での里帰り出産が一時話題となり 都心部に在住の方々が地方へ帰省することが出来ずに悶々としているといった情報も耳にしたり…。

本当に胸が痛くなる思いが致します。

しかし初産婦さんを始め、経産婦さんにとっても一番身体に負担が掛かる産前産後の時期にやはり誰一人のサポートも受けずに熟すということはとても大変であり、自粛モードや不況の世の中で余計に産後うつを招く可能性も高まってくることから、やはり旦那様を始め実母もしくは義母に出向いてもらい きちんとサポートを受けて頂きたいと思います。

遠方で難しい場合は、近隣にいらっしゃる兄弟もしくは親戚の方に協力を要請してみたり、最悪 近所の信頼できる方やベビーシッター等にサポート要請をしてみたりと。

こんなご時世だからこそ何かと工夫を凝らして 自身の身体を労わりながら穏やかに過ごして頂きたいと強く願います。

おわりに

今回は『産前産後メンタル~産後うつ~』について産後うつになりやすい性格と原因、予防改善策まで2本の動画にてまとめお話させて頂きました!
今回のお題産後うつ身近な方の理解とサポートが非常に重要になってくる、凄く繊細且つ難しい問題だという事を、私もこの記事を書くに当たって改めて実感いたしました。
最近では、イクメンと呼ばれる程に育児に積極的な男性が増えた事は本当に喜ばしい限りです。
自分自身も周囲の方々も互いに感謝の心を忘れず、共に協力し合う事で、妊娠中の生活や出産、育児が負担とならず 最高に幸せなものになってくると思うのです。
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