kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【Vtuber】なぜ家出しようと思うのか⁉4つの主な原因~家庭内別居、家庭内トラブル、未成年者の家出問題 part.1~【ライフサポート 永和】

 

皆様、こんにちは。

ライフサポート永和 広報担当:kuuでございます。

前回の動画では、ベーシックインカム日本導入⁉コロナ禍で荒んだ日本の経済と人々の生活は豊かになるのか徹底解説!!ということで、今現在 日本でも話題となっておりますベーシックインカムについて"もしも"日本に導入したら⁉というテーマで当所見解を解説致しました。


www.youtube.com

 *。*☆★vol.30 もくじ★☆*。**。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210616133934j:plain
⇩⇩⇩*。.ぜひ、ご覧くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

今回は、業務レポート第20弾:『家庭内別居・家庭内トラブル~未成年者の家出問題part.1~』ということで、近年問題視されております未成年者の家出について家出を考える子供の心理状態を分析、家を出たい理由で最も多い4つの原因について解説したいと思います。

未成年の家出・行方不明者者数

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210617145533j:plain

皆さんにとっての"家"とは一体、どんな場所ですか。
家は家族みんなが帰る所。
世知辛い世の中で仕事や学校という名の社会と戦ってきたお父さん、お母さん、子供達が唯一 寛ぐことの出来る癒しの空間となる場所であるはずなのに…。
ここ最近のニュースでも話題になっています 未成年者の家出や夫婦間での家庭内別居が問題となり様々な事件や事故、大なり小なりなんらかのトラブルがあちこちで発生しています。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20200917063529j:plain

所長解説

警察庁生活安全局生活安全企画課の資料から平成29年における行方不明者の状況、年齢別の詳細を見てみますと平成29年の行方不明者数 約85,000人に対して9歳以下が1,198人、10歳代が16,412人と どの年代よりも圧倒的に多かったのです。
その原因や動機を探ってみますと、やはり家庭関係との理由が最も多かったのです。
最近、ニュースで話題になっています未成年者誘拐の被害者のほとんどが 家出を目的として自分から見知らぬ人へコンタクトを取っているということも 後々の話から明らかとなりました。
家にいるのが嫌。学校に行くのも嫌。
主にTwitter(#)ハッシュタグを使って家を出たい、居場所がない、死にたい等と見知らぬ誰かに向かって訴えかけている少年少女が沢山いるというのが現状です。

家出の理由~4つの原因~

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210617145559j:plain

①:夫婦間の家庭内別居

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

家の雰囲気というのは、大黒柱である お父さんと陰で家族を守る お母さんの夫婦仲が良いか悪いかが1番の鍵だと思います。
ことわざで親の背を見て子は育つという言葉を聞いたことがあると思いますが、子供は親の言動に非常に敏感に反応していると同時に、しっかりと観察しています。

  • 両親が何を話しているのか。
  • 両親は私のことを気にかけてくれているのか。
  • お父さんはお母さんの事をどう思っているのか。また、その逆もしかり。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

夫婦仲が好調ですと、自然と家族仲も良くなります。
両親の仲が悪い(お互いの陰口や面前DV等)と、そこには居たくない。自分の部屋ですら落ち着かない。といった現象が起こります。
なぜなら、両親から醸し出される 負の雰囲気が家中に充満してしまうからなのです。
※面前DVとは、どちらかの親が子どもの前で、配偶者に暴力をふるったり、暴言を吐いたりする行為です。

②:毒親による過保護 又はネグレクト

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

過去の相談の中でも最も多かったのが、片親による育児放棄(ネグレクト)でした。
放任主義とは全然違った意味を持つ このネグレクトは家に居たくない子共の理由として最も多い原因の1つです。
放任ではなく放棄という文字から分かります通り、子育てに関する一切を放棄しているのです。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

自分の母親又は父親は自分のことしか考えていない自分の存在価値が見出せないといった心理状態が働き、家出が頭をよぎってしまう子供が多いのです。
逆に過保護な親に多いのが、過保護 故に自分の思い通りの生き方、教養、そして性格までも押し付けてしまい 縛り付けてしまうのです。
そうすることで、子供は段々と居心地が悪くなり 終いにはストレスが頂点に達することで家庭内暴力(子が親に対して)や家出に走ってしまうケースも少なくありません。

③:周りの環境(友人、知人の影響)

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

思春期に誰しも起こり得る、親に反発し人の目を異常なまでに気にする反抗期の頃なんかは、周りの環境によっては良くない方向に流されてしまう子供も多いのです。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

友達に嫌われたくないから、グループから外されたくないから等の理由で悪いことだと分かっているのに敢えて非行に走ったり、家出を共謀してみたり。
周りの環境(特に友人、知人の影響)とは未成年者にとって とても重要になってくるポイントの1つでもあるのです。

④:ネット(スマホ、PC、ゲーム)内での誘惑

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

以前、動画とブログでもお伝えしたと思います『子供のネット依存症』が近年増加傾向にあり大変注目されていますね。
ネットが普及したことによって便利になった反面、子供にとっては危険なものがより身近に存在しているという事を私達 大人がもっと理解すべきなのだと思うのです。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

家出がしたい。とにかくどこか遠くへ行きたい。と自暴自棄になってしまった子供の感情というのは、繊細且つ純粋 そして単純なのです。
本人達はとりあえず家を出ることしか考えていないし、家を出た後のことや自分を世話してくれる人の事なんか 一切 見えていません。
純粋なので社会や大人の黒い部分も全く分からない、単純なので 顔が見えない知らない相手が言ったことを すぐに信じてしまう。
そういった子供の心理状態を上手くコントロールして、誘導させる悪質な大人が増えているという現状です。

 🌟合わせて読んで欲しい過去の記事🌟

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

家を出たい子供の心理状態

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

思春期の子供の気持ち、感情の波や変化は本当に激しく…上記に綴りました4つの原因以外でも、衝動的に家を出たいと考えたりもします。

その時の心理状態は、躁鬱病躁状態の時の症状と凄く似ていて『自分は何でもできる』、『親が居なくても生きていける』といったような気持ちになるのです。
なので金銭面はどうするのか。一人でどうやって生きていくのか。なんてことは微塵も考えておらず、ただその時の感情だけで行動してしまう人が本当に多いのです。

当所Twitterにて"家出を経験された方はいらっしゃいますか⁉"と問いかけましたら結構な数いらっしゃいました。
当所広報担当kuuもまた、思春期真っただ中に家出を経験したうちの一人。
それも家庭内トラブルや問題が一切なく、周囲の環境も問題なかったのですが…誰を頼るわけでもなく…ただ衝動的な思い付きから"家出"を試みたのですね。
ただその時の感情を今思い返してみますと、"後先のことは全く考えていなかった"、"とりあえず遠くに行こうと思った"といった風に凄く単純なものでした。

その時は幸いにも何事もなく事なきを得ましたが…今考えますととても恐ろしいことをしたなと感じております。
子供が一人夜の街に飛び出していくということが どれほど恐ろしいことなのか。また顔も名前もよく知りもしない相手に会いに行く行為がどれほど危険なことなのか。

我々 大人がきちんと教えていなかければならないと強く思います。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は『家庭内別居・家庭内トラブル~未成年者の家出問題~part.1』ということで、未成年者の家出の原因についてお伝えしました。
次回パート2では『家とは何か、癒しの場所であるためには どうしたら良いのか。』について解説致します。

ぜひチェックされてみてくださいませ。

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・探偵業務に関すること等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 

*。・★オンラインカウンセリングご予約・お申込み方法☆*。・

www.kuu-bigboy-eiwa.com


*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

カウンセリング理念、クライエント様の声、各種料金・お申込み方法など。  

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 

ライフサポート 永和では、各種探偵業務に関するご相談も無料で行っております。

  • 誰にも相談できない上に、警察や弁護士に頼ることが出来ない。
  • 自身が詐欺被害に遭ったか確証がなく、調査・確認作業をして欲しい。
  • 出来ることなら、家族や親族に内密で調査依頼がしたい。

★☆弊当所探偵業務調査・対応・カウンセリング面談について。

  • クライエント様の無理のない料金設定をご提案 致します。

  • 無駄のない調査内容をご提示 致します。

  • カウンセリング、調査報酬、全て込みの業界最安値!自信を持って調査報告書を提出致します。

  • クライエント様のプライバシー保護をお約束致します。

  • 強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、またはそれに関わる一切の事は決して致しません。

お金より お客様の気持ち重視で 対応・面談・調査致します!

どんなに小さなことでも構いません。

実際に被害に遭っている方へ、ぜひ改善と解決のお手伝いをさせて下さいませ!

下記 お問合せフォームより、お気軽にご相談くださいませ。

⇩⇩⇩

www.kuu-bigboy-eiwa.com

 ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。