kuu~悠か未来に愛を想う~

kuu~悠か未来に愛を想う~

熊本より、主にメンタルヘルスを目的とした内容を中心に日々の疑問や気になる事等を更新していこうと思います。

【Vtuber】なぜ家出しようと思うのか⁉居心地のよい家にする為の4つの方法~家庭内別居、家庭内トラブル、未成年者の家出問題 part.2~【ライフサポート 永和】

 

皆様、こんにちは。

ライフサポート永和 広報担当:kuuでございます。

前回の動画では、『家庭内別居・家庭内トラブル~未成年者の家出問題part.1~』ということで、近年問題視されております未成年者の家出について家出を考える子供の心理状態を分析、家を出たい理由で最も多い4つの原因について解説、お伝えいたしました。


www.youtube.com

 *。*☆★vol.31 もくじ★☆*。**。

  • 未成年の家出、行方不明者者数の実態!! 
  • 家出の理由~最も多い4つの原因~
  • 所長&kuuアドリブ談笑~家を出たい子供の心理状態~

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210623160402j:plain
⇩⇩⇩*。.ぜひ、ご覧くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

今回は、業務レポート第20弾:『家庭内別居・家庭内トラブル~未成年者の家出問題part.2~』ということで、家とは何か。癒しの空間である為にはどうしたら良いのか。をテーマに効果的な4つの方法を解説を交えてご紹介したいと思います。

居心地のよい家づくり

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210624130351j:plain

""は家族みんなが寛げる癒しの空間。
ストレスなく居心地の良い家にするためには どういったことを実行し心掛けていったらよいのか…4つの方法をご紹介します。

①:家族間のルールの徹底

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

まずは、両親で話し合い 各家庭に合ったルール(約束事)を決めて 1枚の紙にまとめます。
それから家族全員での話し合う場を設けて、提示します。
やはり未成年の場合、成人するまで親の監視下の基、健全で健康的な生活を送ることが義務付けられているので、その点を充分に理解させる上で親身になって道徳や世の中のことを教えてあげて欲しいと思います。

②:家族の時間を大事にする

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

家族の時間を増やすと共に、その時間は仕事のことやスマホいじりを一旦、中止し 家族の時間を全力で楽しむということを 今まで以上に大事にして欲しいのです。
これは家族間もですが、夫婦の間でもいえることで 例えば2人きりで出掛けた際に片方がずっとスマホを扱っていたら どう感じるでしょうか。
きっと全力では楽しめないと思います。
そして、相手がするから自分も となってしまったら余計に溝は深まるばかり。
自分がされて嫌だと感じた事は相手にもやってはいけないという精神で向き合っていたら、きっと相手の方も その気持ちに気付いてくれるはずです。

③:親しき中にも礼儀あり

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

この言葉は 友人・知人の間でよく言われることわざの1つですが、家族間でも勿論 この言葉が重要になってきます。
家族や親族は自分にとってはこの世で1番心を許せる身近な存在です。
だからこそ、まずは挨拶『おはよう』から『おやすみ』までをきちんと言い合いましょう。
そして常日頃から感謝の言葉や自分に非がある場合は謝罪の言葉をきちんと言葉に表すのです。
家族全員、それぞれが『ありがとう。』、『ごめんなさい。』が言い合えたら 家庭の雰囲気が良くなると共に、それぞれの意見交換もスムーズに展開されると思います。

④:ストレス解消法は人それぞれ

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201008232749j:plain

ストレス解消法は個々によって様々であると思うのですが 、それを徹底的に我慢する必要はないと思います。
例えば…
煙草が吸いたいお父さん、お友達とランチがしたいお母さん、趣味の魚釣りがしたいお兄ちゃん、ゲームがしたい弟、玩具遊びがしたい妹。
それぞれが考えながら行動し、他人に迷惑を掛けない、家族に迷惑を掛けないことを自身が心掛けてさえいたら ある程度は黙認してあげて欲しいのです。

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20201014162316j:plain

過去に面白い話をされるお客様がいたのですが、『煙草もやめた。ギャンブルもやめた。女遊びもやめた。そしてお酒までやめてしまったら、俺は人間をやめなきゃいけない。
お酒まで取り上げてしまっては、何の為に働いて 何が楽しくて生きているかが分からなくなると言っていました。
幸い、アルコール依存症では無かったみたいですので 奥様にお酒までは取り上げられずに済んだみたいです。

未成年者とネットの関わり方

f:id:kuu-bigboy-eiwa:20210624130536j:plain

これまでも口酸っぱく『子供とネットの関り方』についてお伝えしてきましたが、やはり今も尚、未成年者が関係する事件や事故のほとんどに"ネット"が関係しているのです。
そんな中でも特に多いのが…

SNS又はゲーム内で知り合った見知らぬ人とやりとりをしていた。』
以前part.1でもお伝えしました、子供の心は純粋無垢で単純、すぐに人を信用してしまうという点から上記やりとりの流れから簡単に会う約束をしてしまうのですね。
ここ最近のニュースでも、"30代弁護士の男性が10代の女子中学生を自宅に寝泊まりさせていた。"や、"Instagramで知り合った男性(30~40代)が小学校6年生の女子児童宅に乗り込んできた。"など。
幸い、2つの事件によって被害者に怪我等はなかったにせよ、心に一生抱える深い傷を負ってしまったことは事実なのです。
今現在、共働き世帯や子供の習い事に関して忙しい世の中となってきましたので、生活環境によっては小学校一年生からスマホを所持する子供も増えてきました。
早くからネットという名の危険物を防犯の意味で子供に持たせるというのも、防犯の意味を成してない事案が多すぎる点から疑問の念を抱くと同時に将来的に不安な部分も多々 感じております。
やはり、周りの大人が子供の安全を考慮し、率先して防犯に取り組むべきだと強く感じました。

twitterアンケート調査結果

 先日、Twitterにて下記アンケート調査を実施いたしました。

上記アンケートでは"未成年者のスマホチェック"に関して質問を投げかけた結果、スマホの中身の様子を子供から聞く』全体の約半数の方が投票されたということで、圧倒的に多かった一方で、その他の内容に関してはそれこそ半々くらいの割合となりました。

ご協力、ご意見等いただきました、沢山の方々へ。
深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ご意見等も沢山寄せられ、その中でも多かった内容が…

スマホチェックをすることで子供との今後の関係性が悪化するのではないか。
スマホを見るということは日記を見られることと変わらない。
『子供の目線から、悪い事していなくても見られるのは嫌だ。

ほとんどの方が子供のプライバシーを尊重した意見を述べられていました。
その他にも…"スマホの中身の様子を子供から聞くことでコミュニケーションを取るきっかけに繋がる"と仰られた方もいました。
色々な意見を聞くことが出来て、とても勉強になりましたし、今現在の親御さん方のリアルな気持ちを知ることが出来てとても参考になりました。
各家庭、生活環境や子供の性格、教育方針や家庭内のルール等、様々だとは思います。
しっかりお子さんの生活リズムや言動を観察し、ネットに関しての知識等を図った上で一度じっくり話す機会を設けてみては、"ネットとの関わり方"を再確認してみてくださいませ。

おわりに

 いかがだったでしょうか。
今回は、『家庭内別居・家庭内トラブル~未成年者の家出問題~』ということで、未成年者の家出の原因~家が癒しの空間となるには⁉についてまで2本の動画にて解説、お伝えしました。
未成年者の心理状態を細かく紐解いて見てみますと、家庭になんらかの問題があるということが分かりました。
普段から子供さんとコミュニケーションを取りつつ、『家が一番落ち着く場所』だと感じてもらえるような雰囲気作りを、私自身も心掛けていきたいなと改めて感じました。

■LINE@カウンセリングのご案内■
ライフサポート 永和公式LINEにてオンラインカウンセリングのご案内です。
一人でも多くの方の力になりたい。助けになりたいという思いから…初回特典としまして、オンラインでのご相談無料キャンペーンを実施いたしております。
お一人お一人を大切に、丁寧に誠心誠意を持ってカウンセリング致します。
生活に関する ありとあらゆる悩み(人間関係・精神疾患・恋愛・結婚・育児・探偵業務に関すること等)にお応えするため、日々 精進すると共に、少しでも多くの方のお役に立てますように全力で対応させて頂きます。
この機会にぜひ、一度ご利用下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
※友達追加された時点でのクライエント様のLINEアカウント情報は こちらからは全く見えませんので、ご安心ください。
※強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、又はそれに関わる行為を一切行っておりません。
詳細は友達追加からどうぞ。→

 

*。・★オンラインカウンセリングご予約・お申込み方法☆*。・

www.kuu-bigboy-eiwa.com


*。・★ライフサポート永和 事業内容詳細☆*。・

カウンセリング理念、クライエント様の声、各種料金・お申込み方法など。  

kuu-bigboy-eiwa.hatenablog.com

 

ライフサポート 永和では、各種探偵業務に関するご相談も無料で行っております。

  • 誰にも相談できない上に、警察や弁護士に頼ることが出来ない。
  • 自身が詐欺被害に遭ったか確証がなく、調査・確認作業をして欲しい。
  • 出来ることなら、家族や親族に内密で調査依頼がしたい。

★☆弊当所探偵業務調査・対応・カウンセリング面談について。

  • クライエント様の無理のない料金設定をご提案 致します。

  • 無駄のない調査内容をご提示 致します。

  • カウンセリング、調査報酬、全て込みの業界最安値!自信を持って調査報告書を提出致します。

  • クライエント様のプライバシー保護をお約束致します。

  • 強引な営業、勧誘、詐欺行為、法律に違反する行為、またはそれに関わる一切の事は決して致しません。

お金より お客様の気持ち重視で 対応・面談・調査致します!

どんなに小さなことでも構いません。

実際に被害に遭っている方へ、ぜひ改善と解決のお手伝いをさせて下さいませ!

下記 お問合せフォームより、お気軽にご相談くださいませ。

⇩⇩⇩

www.kuu-bigboy-eiwa.com

 ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。